Menu

借金問題解決のながれ

0 Comment

借金問題を解決する為に、まずは弁護士を見つけて相談することが初めの第一歩となります。しかし、現在日本には4万人近くの弁護士がおり、その中から弁護士を選ぶのは非常に困難なことです。そこでまずは法律事務所が行っている無料相談を利用してみることをおすすめします。弁護士と相談することによって自分に合った弁護士を見つける機会になることや、自分のケースではどの債務整理の方法が一番いいのかを把握することができます。

相談をした後でその弁護士に依頼するかどうかを判断し、依頼する場合は契約を行うというのが流れとなります。もちろん相談をした後に、その弁護士に依頼しなくてはならないということはありません。他の弁護士を探すことも可能です。

契約後は債務整理の方法を決めて、その方法に則って弁護士が行動していく形となります。費用が発生するのは契約後からとなるため、相談にかかる費用を減らすことが出来ます。遺産相続や離婚問題などと比べると、借金問題の解決する為の費用は注意を払う必要があります。仮に過払い金請求や借金の減額に成功したとしても、弁護士費用によってそれらが帳消しとなる可能性があります。このことも踏まえると相談が無料であることは重要なことです。